人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き篭もり海へ行く。

本当に久し振りに海へ行く。
それと化石探し。
キリガイダマシの化石。
何かの割れたの…
あっ、腕足だ。
ここは、何回目だろ?
4回目だとおもう。
腕足が沢山採れたときもあって…。
あの腕足は、まんじゅうさんが
ここにあるよー!
って教えてくれて
皆んなで必死に掘ったんだった。
夏の暑い日、私は、下でブラブラしていて
綺麗なヒレチヂミボラを拾ったな。
札幌から来た子とTさんと3人で行ったこともあったし…。
記憶が曖昧…。

二カ所目では、日本アワサンゴの化石。
皆んな、頑張ってたな。

あっ、私、5年ぶりに会ったお仲間さんに

歳をとりましたね。
なんて失礼なことを言ってしまった。
この言い方は、マズイと気がつき
私は、おばあさんになりましたと付け足しました。
本当は、大人になったなぁ〜って思ったのに。
好青年だった人がすっかり大人になってる。
と言っても前から大人でしたけどね。  

家に帰ってきた娘がバケツを覗いて驚いてた。

なんだ?
この魚?
引き篭もり海へ行く。_e0416513_23213714.jpg

囲炉裏の自在鉤の魚。

前に里久さんが何かを採りに行った時に
川底に鱗が見えて
「魚の化石か?」
と思って拾ったら違ったから捨ててきた
と聞いて勿体無い、私、欲しいと言ったのを
覚えていてくれて次に行った時も川底にあったので
拾って来てくれたのだそうです。

う、う、嬉しい。
引き篭もり海へ行く。_e0416513_23213867.jpg

車に戻ってから
皆さん、どうぞと珪化木を差し出してくれて
頂いてたけど私は、手を出さなかった。
強欲の私が手を伸ばさないなんて
珍しいこともあるもんだ。
いや、最近、断捨離をしてるので
大きなものは、迷ってしまうのです。
そんなしてたら
こっちは、琥珀が入ってるのですと
差し出してくれたものは、速攻で頂いてました。

引き篭もり海へ行く。_e0416513_23213911.jpg



皆んなは、並んで楽しげにお話ししながら
探してるのに私は、1人でさっさと歩いて
目的にしていたところまで行って戻る。
だいたい、そんな時は、鼻歌を歌いながら
何かを振り回してる。
引き篭もり海へ行く。_e0416513_23214072.jpg

まんじゅうさんに何で急にビーチコーミングに飽きたの?と問われるも
飽きたんじゃないよ。
日曜日に車を使えなくなったからなのよ。
そしてコロナ禍と重なり海が遠くなったのです。
それに館山での駐車にこまる…。

浪士さん、yfbさん、武ちゃん
KENさん、まんじゅうさん。
全員揃うのは、久し振りでしたね。
って、いつも私が不参加なだけでなのですけど。
そして5年前?
私達親子を家まで迎えに来てくれて化石産地に
案内してくれた里久さん。
久し振りにお会いできて嬉しかったです。
有難うございました。
声を掛けてくれて
遠回りして迎えに来てくれたyfbさん
本当に有り難う御座いました。


私、Instagramも放置です。
更新するエネルギーが無いのです。
それと時間が足りません。
またTwitterは、呟きはじめました。
でも、どうなることやら…。

拾い人さん
私、元気ですよ。


by marimotosarah_k16 | 2022-12-27 23:13 | 日々あれこれ | Comments(1)

Commented at 2022-12-28 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。