人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化石採取

昨日は、気の合うお仲間さんたちと化石採取。
いわゆる巡検ですね。

一ヶ所目、うーん…まじですか?
今日は、無理じゃない?
潮が引かなくちゃとても行けません。
時間潰しに来るときにさんがくるときに見かけたと言うハケってる所へ行こうとなったけど5人中、古い瓶が好きなのは、2名だけ。
もしかしたらもう1人はいるのかな?
その彼に、こんなのあったよ。
2人でジャンケンででもして決めてと渡されて
私、ℳさんの顔をチラッと見ながら袋にしまってしまいました。
なんで強欲なのでしょ。🤣

化石採取_e0416513_11243329.jpg

また産地へ戻るも、今日は、どうしても無理だと言われる。引き止められなかったら私、海に入って行ってるかも…泳げないのに
皆んなの中で1番小さな私は、皆さんが腰までの深さなら
私は、胸までの深さになるのです。
仕方なくちょっとだけビーチコーミグ

これは、可愛いから持ち帰ります。
化石採取_e0416513_11280503.jpg

さてどうする?
近くでどっか良い所あった?
じゃあKYは?
と言うことになる。
K状態良くない、そして生臭い。

Yさんが拾ってみせてくれた割れたアカニシに産み付けられた何かの卵?
ぞわぞわとしてきて気持ち悪い…。
化石採取_e0416513_11385402.jpg

犬のお散歩の男性に何を探してるかと聞かれたのは、お仲間さん。
先を歩いていた私に追いついた散歩の男性にこんなの探してるのでしょ?
と化石が含まれている石を指していわれる。
そしてこんな波だと皆んな砂の中だよと教えてくれるのです。
いつもならどうでも良い化石が入ったら母岩が転がってるのにほとんどないもの。
そんな中でお友達が車に戻ろうと歩き出してから


あら、これは?

と彼女。
いつもちょろちょろしている私がこの時は、歩調を合わせて歩いてます←これ、非常に珍しいことなのです(あせ)
三人並んで歩いてたので彼女が拾い上げたものに一斉に視線が注がれる。

それってサンショウウニ化石じゃない!


えっ?中、詰まってないよ。


いや化石だってば。


色残ってるよ。


Mさんがどれどれ?
と手にとって砂を拭き取って、この手触り現生じゃないよ。
化石っしょ。


そぉ?と半信半疑の彼女。


いらないんだったら私、貰っちゃうよ。

と言うとそれは、ダメ!って


それは、それは、嬉しそうな笑顔で
私、彼女のこんなにキラキラとした笑顔をみるのは、初めてじゃないかしら?
こんな笑顔になった彼女をみられて私も嬉しい。

この時1人、車で寝ていたRさんも産地Yでは、元気に登って行ってます。
私、靴がkeenのサンダルなのでドロドロになっちゃうからヤダと下をうろうろ。

降りてきたMさんに何で登って来ないの?
といわれたので足をみせる。
化石採取_e0416513_11425283.jpg

1人であっちに行ってたMさんが戻ってきて
足汚れてもいいじゃん?
こっちにおいで腕足あるよ。

おっ!砂山に腕足覗いてる。
いやぁ、この時の男性陣2名の動きが素早い(笑)
手が何本もあるようだ!
さっ!さっ!さっさささ!手が目にも止まらぬ速さで繰り出されカンフーの何とか拳そのもの(笑)
手の動きと共に息も荒くなってるし
余程、ここの腕足に興奮してるんだな。
そして避けて飛ばしてる砂が私に掛かってますよ。
何ほど、この産地の腕足を欲しかったのでしょう?(汗)
私は、大きめ腕足を拾ったけど袋に入れてるうちに割れちゃった…。
気の毒に思ったKさんが1つ譲ってくれた。
ちょっと場所を変えて自分で拾えましたよ。
と言ってもMさんが採りやすくしてくれたおかげなんだけど、そうじゃなかったら拾えてないかもですね。
ここへ来るつもりは、なかったのでパーツケースなど持ってきてなかったので砂を緩衝材がわり袋に入れてもちかえりました。

変形の無いカメホオズキチョウチン
イケベキリガイダマシ
イセヨウラク、ヒレちじみボラ?
あっ、イセヨウラクは、これに写ってない…。

化石採取_e0416513_11524567.jpg

一昨年の同じ産地。
画像は。Mさんのブログから貰って来てしまいました。そして写ってるのは、私だな(笑)
すっかり姿を変えた産地。
あっ、私もこの時より10キロほど痩せて姿を変えてます。誰も気付いてないけど…。
化石採取_e0416513_12002563.jpg

写真の私は、左側の方を登ってましたから比べると変化がわかりますね。
化石採取_e0416513_12401089.jpeg
車まで戻ってきてドロドロの私の足をみたRさんが持ってるお水で足を洗ってあげるよですって。
有り難いお言葉に水をかけてもらいながら自分で足を洗って靴を履き替えスッキリ。


帰ってきたらプレゼントが届いてました。




ワクワク


ジャーン!
ウニ化石!
私の大好きウニ化石!
ブンブクでしょか?
化石採取_e0416513_12040566.jpg
この産地のものは、ほとんどがこれだと教えてもらいました。

白亜紀バレミアン
Paraheteraster macroholcus
パラヘテラスター マクロホルクス

ありがたき化石仲間さん!
ラベル作ります。

化石採取_e0416513_12040969.jpg


コバルトブルーだ!
それもこんなに沢山!
東亞神薬は、2本入れてあるので、まんじゅうさんにいっぽん渡してくださいとのことでした。
彼には、伝えてあるので今度選んで貰います。
化石採取_e0416513_12055381.jpg

透き通ってます。
綺麗だぁ。
化石採取_e0416513_12080075.jpg
化石採取_e0416513_12082125.jpg

化石採取_e0416513_12083926.jpg

ありがとう御座います!


そして楽しかった1日でした。
参加出来なかった人、ごめんなさい。
武ちゃん、今度は、一緒にいこうね。

by marimotosarah_k16 | 2019-06-24 11:21 | 化石 | Comments(6)

Commented by binhori at 2019-06-24 12:44
ヤッパリウニ入れてよかったよ、好きそうだと思ったよ、お礼なんて考えなくていいよ、いつかそちらに伺った時に案内してもらうのでよろしくね、
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-24 12:50
> binhoriさん
疲れて帰ってきたのにテーブルの上にある包みをみて「あっ!」とワクワクして開けましたよ。
丁寧に1つずつ包んで下さったものがビッシリでした!私、現生もウニ殻好きなんです。
これが化石となると尚更です!!!

まんじゅうさんも神薬をくれるなんてと喜んでましたよ。本当に有難う御座います。

( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン
Commented by Beachcombing at 2019-06-24 15:25
すごく楽しそうな巡検ですね(//∇//)
私は昨日、映画を見てから、唯一知ってる近所のハケ的なとこに行ってみましたが、雨で増水してて入れず…収穫なしでした。たはは

ウニ化石綺麗ですねー(*≧∀≦*)
コバルトも綺麗やぁ!!
私も早めに、あの謎壜を送りますからねー(^^)
Commented by yfb at 2019-06-24 20:06 x
昨日もお世話になりました~。
昨日は本当に嬉しい日となりました~。ここ2年くらいの願いが叶っちゃって…どうしましょう♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/。
砂山は二人はす速かったですね~。私もMさんが確保してくれなかったらボウズになりかねませんでした( ̄▽ ̄;)。まるで幼稚園児のお砂遊び……。
帰ってからもお楽しみがあったんですね!白亜紀のウニがすごい!です。
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-24 20:21
> Beachcombingさん
芋チャーーーン、今日は、同封したいものを買いに行ってたんだって、もしかしたら毎回同じかもだけどクールで届いたものを室温に戻す前に噛みついちゃダメだからね。歯が折れちゃうから(笑)
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-24 20:28
> yfbさん
昨日は、本当に楽しかったですね。
最初の産地が気になって気になってℳさんが、こりゃダメだなって言わなかったらザブザブ入っていたかもですよ。
サンショウウニ化石産地に案内してから2年たったかしら?あの日、坊主だったから翌日、1人で行ったでしょ?(笑)
あんなに欲しかったのだもの良かったね。
それに皆んな大好きカメホオズキチョウチンもゲットだもの。それも苦労してないのよ。
砂場の子供状態でしたものね。
あんなにピカピカの笑顔、初めてみたかもですよ。
バナナも美味しかったですよね。
本当に楽しかった!

私、足首の出てたところが虫に刺されてて痒くて掻きむしって血が出ちゃいましたよ。
大丈夫でした?